the INGLENOOK

炉辺を囲むように。

2016-01-01から1年間の記事一覧

022:キンモクセイの季節。

金木犀、キンモクセイ。別府の家の、近所の公園で最近ようやく花を開いた。大学の通学時と帰宅時、甘く強いかおりが気分を高揚させ、また落ち着かせる。平安の歌人であれば気の利いた歌でも詠んだのだろうが、しかし調べてみると、この草木は近世に唐土から…

021:初夏、散歩をしながらこの一か月を振り返る

「TSUTAYAに行こう」 そう言ってドアを開け、家を出た * 思い返せば、初夏という季節は 高校一年からずっと忙しかった いつまでどこまでなんて 正常か異常かなんて 考える暇も無い程 歩くのは大変だ (BUMP OF CHICKEN「ray」より) メインメインか、アカキ…

020:「それっぽい言葉」を掲げて、上滑りする前に

今回は書き出すことにした。ただただ書くことにした。 僕にとって等身大で、僕にとって「リアル」な、あの出来事をとらえないかぎり、そこに準拠しないかぎり、何も語れないと思ったから。 1. なゐ揺る、なみ駆る その日は金曜日だった。その前の週に行われ…

019:「断片的なテントウムシ」

1. 「すごもりむし とをひらく」 今日(3月3日)はいわゆる桃の節句でしたが、明後日(3月5日)はといえば、「二十四節気/にじゅうしせっき」のひとつ、「啓蟄/けいちつ」です。 二十四節気とは、文字どおり1年間を24等分した暦のこと。ひとつあたりの長さ…

018:最近の目標は「生活能力をつけること」です

0. はじめに お久しぶりです。 最近観ているアニメは『攻殻機動隊S.A.C. 1』『ダイヤのA』『ハイキュー』『亜人』『昭和元禄落語心中』『スターウォーズ反乱者たち』『僕だけがいない街』、ドラマは『相棒14』『家族ノカタチ』『真田丸』(原作が好きでドラ…